記事一覧

ラブラドライト

ファイル 12-1.jpg

カテゴリ分けをした割には、全然石のお話をしないので(笑)
たまには石の話でも・・・

私が鉱石大好きってのは
知ってる人は知ってる話ですが、
(知らない人はまったく知らない話だけど)
くーさんは鉱石の中でドレが一番好きなの?と聞かれると
まず、一番に名前の出てくる石がこちら
『ラブラドライト(曹灰長石)』になります。
ぱっと見は灰色で、石自体は余り綺麗とは言えないのですが
角度によって光を反射してキラキラと輝き、
石によって金・緑・青・紫・ピンク・オレンジと様々な顔を見せてくれます。
その効果を『ラブラドレッセンス』と呼びます。
(他の呼び方もあります)
ちなみにピンク色のラブラドは産出量が少なくて希少石。
ピンク色なんで女性にも人気あるからってのもあるだろうけど、
微妙に他の色のラブラドより高額です。(´・ω・`)
あと、真っ青ってのも人気あります。
こっちは結構沢山産出されるけど、それでもすごく綺麗なのは普通に高い。
(宝石扱い?)

と、ここでマメ知識。
ラブラドライトの名前の由来は、
カナダのラブラド島で発見されたからってのが始まりですが、
ワンコのラブラドールも遠い祖先はそっちから始まったらしく、
ワンコのラブラドールと石のラブラドライトの名前の出所は同じなんですね~。

※この写真で突っ込まれたので、一応言っておきます。
写真に写ってる、白いツブツブは、ホコリじゃなくて
石の中から光ってる物だよ(笑)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ